面積 | 18.1万平方キロメートル(日本の約2分の1弱) |
人口 | 14.7百万人 (2013年政府統計) |
首都 | プノンペン |
民族 | カンボジア人(クメール人)が90%とされている |
言語 | カンボジア語 |
宗教 | 仏教(一部少数民族はイスラム教) |
略史 | 9〜13世紀:現在のアンコール遺跡地方を拠点にインドシナ半島の大部分を支配。
1884年:フランス保護領カンボジア王国。
1953年:カンボジア王国としてフランスから独立
1970年:ロン・ノルら半中親米派、クーデターによりシハヌーク政権打倒。クメール共和国樹立。
1975年:民主カンボジア(ポル・ポト)政権を樹立。
1979年:プノンペン(ヘン・サムリン)政権擁立。以降、内戦。
1992年:国連カンボジア暫定統治機構
1993年:UNTAC監視下で制憲議会選挙。新憲法で王制復活。 |
政治体制 |
政体 | 立憲君主制 |
議会 | 二院制
- 上院(全61議席、任期6年)
- 国民議会(下院)(全123議席、任期5年)
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経済 |
主要産業 | 農業(GDPの33.6%e)、縫製業(GDPの9.9%e)、建設業(GDPの6.5%e)、観光業(GDPの4.6%e)
(2012年速報値、カンボジア経済財政省(MEF Macroeconomic Framework) |
一人当たりのGDP | 933ドル(2012年推定値、IMF資料) |
経済成長率 | |
失業率 | 不明 |
通貨 | リエル(1米ドル=約4,066リエル、2011年末時点、カンボジア中央銀行資料) |
教育・学校情報 |
学校制度 | 6・3・3・4制 |
義務教育機関 | 6歳から14歳(小学校6年間、中学校3年間) |
学校年度 | 毎年10月〜翌年7月(8月〜9月は夏休み) |
学期制 | 【2学期制】
1学期:10月から4月上旬
2学期:4月下旬から7月 |
特色 |
- 1970年代後半の独裁政権により、カンボジアの教育システムは崩壊し、教員や教科書が極端に不足するなどの危機的事態に陥った。独裁政権崩壊後は、各国の支援を受けながら、教育システムの復興が現在も続けられている。
- 教室や教師の絶対数が不足しており、午前/午後の二部制授業の実施を強いられている。また、不十分な学習時間を補うため、放課後に民間の学習塾に通ったり、同じ学校の先生が有料で学習指導をしているケースも見られる。
- 学習内容は、国語・書き方・作文・算数・歴史・理科等が中心であり、美術・音楽・体育と言った科目はほとんど行われていない。中学校から外国語教育が行われており、英語か仏語を選択する。
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義務教育 | 9年間の義務教育を受けることが憲法に規定されているが、小学校の就学率が約69%、中学校に至っては約17%と極端に低くなっているのが現状。
特に地方農村部では子供が貴重な労働力となっているため、義務教育課程においても、出席日数が足りずに留年する児童も多くなっている。 |
義務教育の学校段階種類および就学状況 | 小学校(初等教育):6歳~11歳(第1~第6学年)、就学率約69%
中学校(前期中等教育):12歳~14歳(第7~第9学年)、就学率約17% |
義務教育段階の学費 | 義務教育は原則無料であるが、制服や学用品等の必要経費は保護者が負担する。 |
義務教育以降の学校段階・種類 | 高校(後期中等教育):15歳~17歳(第10~第12学年)
技術高校、職業訓練校:15歳~17歳または15歳~21歳
大学(高等教育):18歳~21歳(大学1年~4年)、学部によっては~24歳(~大学7年) |
進学状況 | カンボジア全土に約350の高校があり、就学生徒数は学齢期人口の約10%に過ぎない。
大学(高等教育)への就学率に関する統計値はないが、一般には0.7~1.0%程度と推測されている。 |